愛しの暮らし

子育て・犬育て・自分育て。暮らしのなかにある愛しいものを綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝夕の家族散歩

毎日、朝と夕方の2回、家族全員でお散歩をするのが日課だ。 子どもを乗せたベビーカーは夫が押し、私はアポロのリードを引く。夫が仕事で遅くなる時以外はこのスタイルだ。 これがけっこうわが家には合っている。 私も夫もどちらかと言えば朝が苦手だ。でも…

海の見える風景

家から15分ほど車を走らせると、海が見える。 そこにある公園は、アポロもお気に入りのお散歩場所だ。 今日はとても天気が良かったので、車を走らせてその海辺の公園まで行ってみた。 潮の香り。 どこまでも続く青い空と海。 あまりに爽やかな風景がまぶしく…

てしごと

何かに集中できる時間が好きだ。 例えば刺繍。 出来上がりを想像しながらチクチクと針を進めていくのが楽しい。と言っても、去年から始めたばかりなので大して上手ではないが、家事がひと段落したあと、好きな音楽やラジオを聴きながらチクチクするひととき…

ねんねのじかん

もうすぐ2歳になる娘。 お昼寝の時に私が「ねんねのじかんだよ」と言いながらブランケットをかけるのを見ていて学習したらしく、最近ではお気に入りのぬいぐるみを寝かせては「ねんね」と言ってブランケットをかけている。 今日もお昼ごはんのあとにウトウト…

ざくろと祖母の思い出

夕暮れ時にアポロを連れて散歩をしていると、ざくろの実がなっているのを見つけた。 ざくろといえば祖母との思い出がある。 大学を卒業してすぐ教育者として働いていた私は、理想と違う現実を突きつけられ、日々もがきながら必死で毎日をやり過ごしていた。 …

星を見上げるひととき

星を眺めるのが好きだ。 星図を見ながらの星探しも楽しいし、望遠鏡を使って宇宙空間を旅するような感覚で見るのも楽しい。 だがいちばん好きなのは、あたたかい飲み物を口にしながら、のんびり見上げる星である。 特に今くらいの季節になると、夜風が冷たく…

波佐見焼きの箸置き

箸置きとしては一度も使ったことがない。 そもそも「使おう」と思って購入したのではなく、気づいたらこれを持ってレジに並んでいた。 というのもこの箸置きがあまりにもアポロに似ていたからだ。 伝統がありながらもおしゃれな色や形をしたものが多い波佐見…

マダムの優しさ

やってしまった。 後でつけようと思っていたのだ。それなのにやっぱり忘れてそのまま買い物に出かけてしまった。 子連れで外出する前は忙しい。自分の準備もほどほどに、子どもを抱えて飛び出していく。今日もそんな感じでバタバタと玄関をあとにした。 その…

〈おまけレシピ〉かぼすゼリー

今日のブログ hoshizukiako.hatenablog.com で触れた私の愛する故郷のスイーツ「かぼすゼリー」の作り方をご紹介したいと思います。 かぼすゼリー(6個分) ーーー材料ーーー かぼす 6個(果汁およそ70cc程度) 水30cc 砂糖 30g クックゼラチン 1袋(5g) ー…

弟から届いたかぼす

弟からかぼすが届いた。 私の実家は小さな小さな田舎町で、学校行事も農繁期は避けて行われるほど農業が盛んだ。最近はさすがに気をつけるようになったが、幼い頃は両親が家にいなくても鍵はかかっておらず、季節ごとにいろんな野菜や果物が玄関に置かれてい…

アポロとの時間

わが家には「アポロ」という名前のミニチュアダックスフンドがいる。 アポロはもうすぐで3歳になる甘えん坊だ。 耳の形が悪くてもらい手がおらず、ひとりぼっちでいたところを私たちが引き取った。 アポロがわが家の家族になったのと同じ年に娘が生まれたの…

月見バーガーはお庭で

今年もこの季節がやってきた。 年に一度私が必ず口にするもの、それは「月見バーガー」である。 何だ、そんなことかと思われるかもしれない。 しかし私は普段「ハンバーガー」というものを一切食べない。妊娠糖尿病になって以来、バーガーにポテトという圧倒…

はじまりは雨

雨が好き。 昔からそう公言してきた。 もちろん大半の友人からは疑問の声が上がるが、誰になんと言われても私は雨が好きなのである。 それはなぜか。 私はポジティブを装っているが、根っからのネガティブである。 人のなかにいると気遣いからとても疲れ、1…