愛しの暮らし

子育て・犬育て・自分育て。暮らしのなかにある愛しいものを綴っています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手を止める

先日、テレビをみていたら「仲の良い親子特集」という企画に雅楽師の東儀秀樹さんとその息子さんが出演されていた。お2人は好きな音楽や服の趣味まで似ており、友人のような親子関係だという。 「友人のような親子関係」とはよく耳にする言葉だが、実際は難…

通常モードに戻れなくても

遂に3連休が終わってしまった… これでいよいよ通常モードに切り替えていかねばならない。 年末年始が明けてもすぐにある3連休のおかげで、先週は何とか乗り切ることができた。が、それもあっけなく過ぎ去り、今日からは娘の幼稚園がスタート。朝起きてから幼…

親指をめぐる攻防戦

なかなか手強い相手だ。一筋縄ではいかない。これまでもあの手この手で挑んだものの、私はまだ一度も勝利を手にしていない。 絆創膏を貼ったり、指人形をかぶせてみたり、考えられる手は尽くしてきた。これ以上一体どうしたらいいのだ… こっちゅんが止めてく…

「おいしい給食」

完全にハマってしまった… 私の頭の中ではテーマソングと校歌が絶えずリピート再生されている。 こんなにハマったドラマは久し振りかもしれない。年末年始の暇つぶしとして何か見ようとアマゾンプライムを検索しているときに見つけたのが、ドラマ「おいしい給…

2023年 大切にしたいこと

2023年が始まった。 年頭にはいつも新しい自分を思い描き、あれをやりたいこれに挑戦したいと欲張りになるものだが、今年の私はそうじゃない。「新しい自分」になることも大事だが、今までやってきた中で「とりわけ好きな自分」をもう一度大切にしてみようと…