愛しの暮らし

子育て・犬育て・自分育て。暮らしのなかにある愛しいものを綴っています。

〈おまけレシピ〉かぼすゼリー


f:id:hoshizukiAKO:20210920162027j:image

今日のブログ

hoshizukiako.hatenablog.com

で触れた私の愛する故郷のスイーツ「かぼすゼリー」の作り方をご紹介したいと思います。

 

かぼすゼリー(6個分)

 

ーーー材料ーーー

かぼす 6個(果汁およそ70cc程度)

水30cc

砂糖 30g

クックゼラチン 1袋(5g)

 

 

ーーー作り方ーーー

●かぼすゼリーの器作り

①かぼすのヘタを上にし、上から3分の1くらいのところを切る。

②スプーンを使って果肉を取り出す。

※果肉と果汁はゼリーを作るときに使う

③置いたときに安定が悪いようなら、底を少し切ってまっすぐ置けるようにしておく。

④ゼリーの飾り用に皮を少しだけ細く切っておく。

 

●ゼリー作り

①取り出した果肉(果汁)から種と皮を取り除き、一度漉しておく。

②鍋に果汁と水、砂糖を入れて火にかけ混ぜて溶かす。

③クックゼラチンを入れて混ぜる。

④事前に作ったかぼすの器に③を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑤固まったら細く切ったかぼすの皮を乗せて出来上がり!

 

*********************

簡単で、お家でつくるデザートにぴったり!

甘さはお好みで調整してくださいね。

 

なかなか見かけない「かぼす」かもしれませんが、爽やかな甘酸っぱさを愛してもらえたらうれしいです。

 

from AKO

**********************