愛しの暮らし

子育て・犬育て・自分育て。暮らしのなかにある愛しいものを綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大人の習い事

好奇心旺盛の私。常に何かやりたいことや勉強したいことが心の中にある。 こっちゅんが生まれる前は、気になることが生まれる度に本を読んだり、フィールドワークにいそしんだりした。 例えば歴史。もともと歴史が好きなのだが、維新150年を迎えたときは…

地獄のトイトレ

暑くなってきたのでいよいよ開始しようと決意したことがある。こっちゅんのトイレトレーニング、略してトイトレだ。 こっちゅんは朝起きてすぐにトイレに連れて行くと、すぐにチッチをしてくれるようになったので、「時が来たり!」と今週の月曜日からおむつ…

忠犬?アポロのお出迎え

うちのアポロは甘えん坊だ。 そんな風に育ててしまったのは私たちなのだが、子犬の頃から夫と私と並んで散歩に出かけ、こっちゅんが生まれたら抱っこひもで、そして歩くようになったら手をつないで家族全員で散歩に出かけるのが基本的な生活スタイルとなった…

美容師こっちゅん

ささいなことでも自分が心動かされたことや感じたことを文にしていきたい。 そう思って始めたブログだが、むしろ最近、その逆だったことに気付かされた。 専業主婦である私は、一日中娘のこっちゅんと犬のアポロと一緒に過ごしている。夫は仕事で帰りが22…

着なくなった「ブラウス」

暑い。暑すぎる。 まだ6月だというのに今日の気温は32度まで上がるという。 確かに外を見るとその日差しは既に痛そうで、まだ始まったばかりの今日という日をどう過ごそうかという思考すら奪われてしまう。 2歳の娘・こっちゅんと3歳のミニチュアダック…

「行動」を生む日々の筋トレ

最近ハマっていることがある。それはヨガと簡単な筋トレだ。 きっかけは娘のこっちゅんを抱っこするのがだんだんしんどくなってきたことだった。こっちゅんは2歳半。まだまだ抱っこをせがんでくる。でも彼女の体重は12キロ…お米の袋を抱きかかえて歩き回…

梅と勇気と好奇心

部屋中に良い香りが広がる。 梅雨が近くなるとジメジメするし、大好きな星を見上げることもできなくなるけど、基本的に私は雨が好き。それは以前このブログでも書いたことだが、雨の音を聞いていると心が落ち着き、静けさを感じるからだ。 そんな梅雨の季節…

辻仁成さんの文章教室

Design Storiesというサイトを知っているという方も多いだろう。 www.designstoriesinc.com 芥川賞作家の辻仁成さんが主催しているこのサイト。毎日更新されており、ヨーロッパの最新情報や辻さんが日々の暮らしの中で感じる子育て、犬育てなどについて綴ら…

週に3時間の癒やし

絶賛イヤイヤ期の娘・こっちゅん。 最近、週に1回だけ、しかも午前中の3時間のみという幼稚園のコースに行き始めた。入園初日の様子を先生に聞くと「前から通っているような子の貫禄で遊んでいた」と言うから頼もしい。 思えばこっちゅん、生まれたときか…