愛しの暮らし

子育て・犬育て・自分育て。暮らしのなかにある愛しいものを綴っています。

朝夕の家族散歩


f:id:hoshizukiAKO:20210930175457j:image

毎日、朝と夕方の2回、家族全員でお散歩をするのが日課だ。

 

子どもを乗せたベビーカーは夫が押し、私はアポロのリードを引く。夫が仕事で遅くなる時以外はこのスタイルだ。

 

これがけっこうわが家には合っている。

 

私も夫もどちらかと言えば朝が苦手だ。でもアポロを家族に迎えてからは散歩をしないといけないので、早起きしようと決意した。はじめは私だけが散歩に連れて行っていたが、夫もいつまでも寝ているというのはどうも気が引けるらしく、ある時から一緒に起きて行くようになった。そのスタイルに子どもが加わり、結果的に家族全員で歩いているというわけだ。

 

散歩の時間は40分程度だが、歩きながら四季の移ろいを感じたり、子どもが思わぬものに興味をしめしたりといろんな発見がある。みんなであれこれと話しをしながら歩くのはとても楽しく、癒やしの時間だ。

 

できれば子どもが大きくなってからも、この習慣は続けていきたい。テレビやスマホと距離を置いて自然を感じたり、会話を楽しんだりする時間は心が豊かになるような気がするからだ。

 

朝も夕も涼しくなり、お散歩にちょうどいい季節になった。おかげでこれまでより長く歩けそうだ。

 

近所にあるいちょうの木がいつ紅葉をはじめるか楽しみに観察しながら、明日もみんなでゆっくりお散歩を楽しもう。

★こんな記事も書いています↓

genki-mama.com

genki-mama.com