愛しの暮らし

子育て・犬育て・自分育て。暮らしのなかにある愛しいものを綴っています。

ねんねのじかん


f:id:hoshizukiAKO:20210927172007j:image

もうすぐ2歳になる娘。

 

お昼寝の時に私が「ねんねのじかんだよ」と言いながらブランケットをかけるのを見ていて学習したらしく、最近ではお気に入りのぬいぐるみを寝かせては「ねんね」と言ってブランケットをかけている。

 

今日もお昼ごはんのあとにウトウトしている娘を、いつも通りお昼寝マットに移動させ、「ねんねのじかんだよ」と言ってブランケットをかけ、私も添い寝した。

 

昨日少し寝不足だったからだろう。気づいたら私も寝てしまったようだ。体を起こすと積み木で遊ぶ娘の姿と、私にかけられたブランケットに気がついた。

 

娘が寝たら起きて家事をするつもりだったので、私は自分の体にブランケットをかけてはいない。

 

つまり、娘が眠ってしまった私にかけてくれたのだ!

 

これには驚いた。

 

と同時に愛しさが込み上げ「これ、かけてくれたんだね」と言って両手を広げると、これまた私がいつも言うように「おきた?」と言いながら抱きついてきた。

 

こんなに、こんなにちっちゃい娘が、隣で眠る私に自分のブランケットをかけてくれたと思ったら、たまらなくなった。

 

「いいこだね」「優しいね」と何度も頭を撫でて抱きしめる私を娘は不思議そうに見ていたが、ニコッと笑うと「じゃあ、あそぶ?」と立ち上がった。

 

子どもの成長には本当に驚かされる。

こないだまでお腹にいて、私の手がなければ何もできなかったのに。

 

今日の私が感じた幸せな出来事。

それは娘からもらった小さなあたたかさ。

この気持ち、この愛しさをずっとずっと大切にしよう。