愛しの暮らし

子育て・犬育て・自分育て。暮らしのなかにある愛しいものを綴っています。

少しゆっくり



f:id:hoshizukiAKO:20230510161542j:image

今日はやる気が出ない…

昨日がんばって動きすぎたからか、今日はいいお天気なのに何をするにも億劫になってしまう。きっと娘から風邪をもらったせいもあるだろう。熱はないけどのどが痛い。

こういう日はどうやって過ごそうか考えているうちにもう夕方が近づいてきた。やることはいっぱいある。が体が動かないのだ。

ぼんやりと庭を眺めていると、雑草が伸びていることに気がついた。GW前にこっちゅんと2人で草むしりをしたはずなのに、もうあちこちから顔を出している。雑草って本当にたくましい。

踏まれても抜かれても、絶えず生きる術を探し、成長し続ける雑草の姿に感心してしまう。誰が見ていなくても、淡々と自分の使命のままに生きているというのは、うらやましい気さえする。困難があってもめげずに立ち上がることを「雑草魂」とはよく言ったものだ。そういう人は結局強い。勝つことだけが強いのではなく、負けないこともまた強さなのだ。

そして負けないためには時として自分を甘やかすことも必要だ。そうやって英気を養い、次に向かう。心を元気にするには、無理をしないことがいちばん。

というわけで今日は少しゆっくり過ごそう。その分、またどこかでがんばればいいのだから。