愛しの暮らし

子育て・犬育て・自分育て。暮らしのなかにある愛しいものを綴っています。

着なくなった「ブラウス」

暑い。暑すぎる。

まだ6月だというのに今日の気温は32度まで上がるという。

確かに外を見るとその日差しは既に痛そうで、まだ始まったばかりの今日という日をどう過ごそうかという思考すら奪われてしまう。

2歳の娘・こっちゅんと3歳のミニチュアダックスフントのアポロは当然ながら暑さに弱いので、その二人を守るためという口実でついついエアコンを早い時間からつけてしまうが、熱中症にならないためには仕方のないことだ。

ところで日本の夏がこんなに早く、長くなってしまったのは一体いつからなのだろうか。

子どもの頃に私が感じていた梅雨は少し肌寒かった。中学生になり制服を着用するようになると6月に衣替えを迎えたが、しばらくは「合服」と言って、ブラウスが主体の制服を来て通学した。そしてブラウスの袖をまくる日が増えてくると梅雨が明け、夏服へと完全移行するというのが季節の感じ方であった。

しかし今はどうだ。夏日と呼ばれる日が以前より早くやってくるようになったおかげで、合服であるブラウスの出番がほとんど無くなってしまったではないか。梅雨を少しでも楽しめるようにと、今流行のボリューム袖のブラウスを買ったというのに、結局一度も腕を通すことはなく、Tシャツ三昧の毎日だ。そして今日のこの暑さ。こっちゅんは服を着ることさえ拒み、キャミソールとおむつのままで過ごしている。

日本は美しく移ろう四季が魅力の国。しかしそれはまもなく過去形になろうとしているのかもしれない。桜と紅葉は愛でる間もなく一瞬で過ぎ去り、代わりに厳しい夏が長くなる。そんな日ももうすぐそこだろう。

しかしどんな暑さが待ち受けていても、私たちは日々を生きていく。暑い暑いと文句を言いながら、エアコンの効いた部屋に逃げ込み、キンキンに冷えたビールを飲む。その瞬間の幸福度は間違いなくMAXだ。

さて今日もそうやって暑さと戦って帰ってくる夫のために、冷や奴でも用意しておこうか。