愛しの暮らし

子育て・犬育て・自分育て。暮らしのなかにある愛しいものを綴っています。

通常モードに戻れなくても


f:id:hoshizukiAKO:20230110165041j:image

遂に3連休が終わってしまった…

これでいよいよ通常モードに切り替えていかねばならない。

年末年始が明けてもすぐにある3連休のおかげで、先週は何とか乗り切ることができた。が、それもあっけなく過ぎ去り、今日からは娘の幼稚園がスタート。朝起きてから幼稚園の門の前で「いってらっしゃい」と手を振るまでの一連の動きがまだ軌道に乗っておらず、いつもより10分遅れの登園になってしまった。

夫も一昨日、疲れ切った体をマッサージで癒やしたばかりだというのに、信じられないほど重たい荷物を背負って自転車で通勤していった。マッサージを受けたあとの痛みがあちこちにあり、返ってしんどそうだ。

私は寝る時にナーバスにならないように、「明日はどんな楽しいことをしようかな」と考えながら布団に入ることにしている。そうじゃないと、元来の心配性が先に立ち、あれもこれも気になり、眠れなくなるからだ。だから昨夜も「明日は何をしようかな」とベッドの中で思いを巡らせた。娘が幼稚園に行っている間に、娘のお気に入りであるぬいぐるみのくまちゃんに着せる服を作ろうかな、それとも久々にスイーツでも作って好きなラジコでも聞きながらゆっくりコーヒーを飲もうかな…頭の中には楽しいことがたくさん浮かんでいたが、娘が帰ってくるまでに結局家事に追われ、何一つできなかった。まだまだ私はモード回復できていないようだ。

いつもなら幼稚園に送った後に猛スピードで動き、自分の時間を確保する。しかし、年末年始+三連休が私に与えた影響はあまりにも大きく、結局昼食の時に椅子に座っただけで、あとは立ちっぱなし。せわしなく動いた一日だった。

でも焦るまい。todoリストが上手く消えていかなくても、それはそれでいいではないか。今年の私は、完璧主義を手放したいと思っている。これまで任されたことはほぼ完璧に仕上げてきた。でもその分、あれこれ思い悩み、苦しい思いもした。だから今年は焦らず、できない自分も受け入れていきたいのだ。

明日は明日の風が吹く、だ。竹のようにしなやかな心で、ほがらかに過ごそう。居心地の良い自分を自分で作るのだ。